PR
スポンサーリンク

フライドポテトを油で揚げないで作ろう!!カロリーセーブで満足!

ジャガイモ
pastel100によるPixabayからの画像
記事内に広告が含まれています。

フライドポテトって美味しいですよね!

定期的に無性に食べたくなります!

止まらないんですよね。デブのもととは分かっているんですが・・・

ん?本当にデブるかな?

そこで油で揚げないフライドポテトを作れば良いじゃない!

ということで調べてみましたよ!

スポンサーリンク

油で揚げるとカロリーが高い!!

pastel100によるPixabayからの画像

私は写真の様にくし切りの皮つきフライドポテトが大好きです。

イモ類全般的に好きなので、周りからは「イモ野郎」と呼ばれています!

 

それでなぜフライドポテトがデブるのかというと、

炭水化物 + 油

というゴールデンコンビだからです!

このコンビは本当に美味しいんです!

いやいや、カロリーが高くなるんですよね。
でもね、100g当たりのジャガイモとお米を比べたらジャガイモの方が断然カロリーは低いのよ??

では安心して食べるためにはこの「油」を減らせば良いのです!

 

→ジャガイモは実はヘルシー食材!?はこちらの記事で。

 

もちろん揚げ油も”脂質”という大事な栄養素で私たちの身体には必要なものです。

ですから適量を取る必要があります。

 

でも揚げ物というのは油が多くなりますどうしてでしょうか?

それは、食材に油が染みこむから!

 

揚げるという調理法は外はカリッと仕上がって中はふっくらで美味しいですよね!

とっても優れた調理法なんですけど、この油が染みこんだ分余計にカロリーが高くなってしまいますし、胸やけの原因にもなってしまいます!

ではどうしたら油の少ないフライドポテトが作れるでしょうか!

スポンサーリンク

オーブンを使おう!

Finn Bjurvoll HansenによるPixabayからの画像

揚げ鍋に油を張ってポテトを揚げるのが美味しいのは分かっているんです!

でもここは涙を呑んで我慢しましょ!

 

ということで油に浸して揚げるのではなく、フライドポテト用にカットしたジャガイモを袋にいれて片栗粉をまぶし、その後に揚げ油(サラダ油でもオリーブオイルでも良し)をジャガイモ全体に薄く広がるくらい(大さじ1~3程度)を入れて良く振ります。

Emilian Robert VicolによるPixabayからの画像

 

この袋に入れて、油が万遍なくジャガイモ全体に行くように振るのがポイントです。

やっぱりフライパンで焼くと触感が違い過ぎて満足できなかったので、先にジャガイモに薄ら油を塗り拡げた後で、オーブンで焼くことにより、油で揚げたような感じに仕上げます!

 

オーブンの温度は200度で良いです。

予め予熱をしておくと良いです!

少量だけ作るならば、オーブントースターでもいけないことは無いですが、温度調節ができない製品ですと・・・・焦げてしまいます。付きっきりで見ていないと危険ですよ!

 


オーブントースターならアラジンのグラファイトトースターがおススメです!
火力が違いますし、温度当節も一応できます。
食パンですら焼き上がりが全く違い美味しくなりますよ!

アラジン Aladdin CAT-GS13B/G オーブントースター アラジン2枚焼きグラファイトトースター[グリーン おしゃれ 一人暮らし CATGS13BG]

価格:13,340円
(2020/5/3 16:07時点)
感想(30件)


時間にしてオーブンで焼くこと15分ほど。

ジャガイモのカットの細さによって火の通り具合が違いますので、フォークや竹串などで刺してみて火が通ったか確認してくださいね。

出来上がったら、お好みでお塩やハーブソルトなどで味付けして出来上がり!

Shutterbug75によるPixabayからの画像

オーブンレンジを使用すると、タイマーで焼きあがりますのでその時間は放っておけますから楽ですよ!

私が好きなのはコレ!

マジックソルト ガーリック80g【三ツ星シェフ/ダニエル・マルタン/スパイス&ハーブ塩/SB/S&B/エスビー/楽天/通販】【05P09Jul16】

価格:486円
(2020/5/3 16:10時点)

これをかけると美味しいです!

ただ止まらなくなるのが問題ですね(笑)

 

ちなみに

冷凍で売っているフライドポテト(揚げるだけ)のものでも同じように調理できますよ!

【学園祭食材】【イベント食材】ニチレイ)メガクランチ 1kg(冷凍食品 フライドポテト 業務用食材 ポテト 洋食)

価格:826円
(2020/5/3 16:13時点)
感想(29件)

フレンチフライドポテト1kg冷凍 シューストリング 予告なくメーカーブランドが変更する場合がございます【業務用】【フライドポテト】【ポテト】【おやつパーティーに】

価格:399円
(2020/5/3 16:14時点)
感想(20件)

案外安いんですよね!

商品のページに行くと調理方法も書いてありますが、油で揚げる場合はやっぱり調理時間が短くて済むんですよね。

下のフライドポテトの調理方法ですが、オーブントースターでも大丈夫なようです!

 

業務スーパーの冷凍フライドポテトが美味しいと聞いたので買いに行こうと思っていたところでした!

 

書いていたらフライドポテトが食べたくなって、マックとかロッテリアのフライドっポテトページをチラチラ見ながら書いています。

ちょっと今晩はフライドポテトですね!

 

コメント