PR
スポンサーリンク

腋汗臭予防に最強タッグ!これで改善!お手軽簡単!

体臭予防
skdickersonによるPixabayからの画像
記事内に広告が含まれています。

暑い日が増えてきて汗をかくことが多くなりますね。

そうすると気になるのが汗の臭い・・・

特に脇汗の臭いはどうにかしたいですよね?

ワキガまではいかないまでの汗をかくと匂いが気になる方は多いと思います。
そんな中、」お手軽に、そして安価にできる対策を見つけました!

この方法を使えば8割以上の臭いの発生を予防できますよ!

そんな方法をご紹介!

スポンサーリンク

お手軽・簡単な脇汗臭予防法!!

skdickersonによるPixabayからの画像

今まで色々な制汗スプレーや汗対策グッズなどを試されたと思います。

それでもなかなか効果が続かず、また効果があったとしてもお値段も相応に高く続かなかったりしますよね!

 

臭い汗の原因は何?すぐできる対策方法は?
温かくなってきて汗ばむ陽気が増えてきましたね。 気持ちも開放的になってきて活動的になる季節です。 でも一部の方には憂鬱な季節ともなってきました・・・・。 それは「汗」 汗をかくとにおうようで、周りから「くさい」と思われていないかと心配になり...

 

そんな中、汗の臭いが出るメカニズムを考えていたらこの方法でかなり汗臭予防ができるのでは?と実験してみたら、驚くほど効果があったのでご紹介しますよ!

簡単な方法ですし、もしかしたらご家庭に既にあったりするものを使用しますよ!

 

それは

 

 

「オロナイン軟膏」す!

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 100g

価格:609円
(2020/7/28 16:19時点)

「オロナインH軟膏」は殺菌作用を有するクロルヘキシジングルコン酸塩を配合した親水性軟膏です。

この殺菌作用が重要です。
詳細は後回しにして

脇汗臭予防方法は?

方法は簡単です。

  1. まずはお風呂で石鹸を使い普通に脇を洗います。
    (普通に入浴して大丈夫です。できれば出かける前にシャワーなどで脇を洗うと良いでしょう。)
  2. 腋をよく拭き、乾燥させます。
  3. 脇にまんべんなく「オロナインH軟膏」を塗布します。
    (普通の量で大丈夫です。)
  4. 軟膏を塗った上からベビーパウダーをはたきます。
    (薬用ベビーパウダーがおススメです。殺菌成分が入っています)

【医薬部外品】ピジョン 薬用ベビーパウダー 150g

価格:308円
(2020/7/28 16:26時点)

和光堂 シッカロールキュア 薬用スキンケアするベビーパウダー (140g) くすりの福太郎

価格:479円
(2020/7/28 16:27時点)
感想(1件)

薬用シッカロール缶入り(140g) 【正規品】【医薬部外品】

価格:382円
(2020/7/28 16:28時点)

テンダーケア シッカロール デオ(パフ付き) 140g

価格:487円
(2020/7/28 16:29時点)

シッカロールナチュラル 120g

価格:477円
(2020/7/28 16:29時点)

と殺菌成分配合のベビーパウダーは種類がいろいろありますよ。

 

 

スポンサーリンク

脇汗臭の原因は?

S. Hermann & F. RichterによるPixabayからの画像

脇汗臭の原因は、ずばり雑菌の繁殖です!

汗に含まれる成分を雑菌が好み代謝する時に悪臭のある物質を排泄します。

そのためにアノ独特の嫌な臭いが発生するのです。

 

そこで、その雑菌の繁殖を抑えることが出来れば防臭にもつながるということで、最近では殺菌成分配合の制汗スプレーなども出てきますよね?

しかしここで問題なのは、殺菌成分が汗と共に流れてしまうということです。

 

私は薬用ベビーパウダーを愛用してきました。

ですが先日・・・ワキが臭いことに気づいてしまいました・・・

背中や首回りなどの良く汗をかくところの汗臭はベビーパウダーで十分防げていたのですが、脇限定では臭くなっていましたね。

そこで殺菌成分が留まれていないということに気が付き、殺菌成分配合の「オロナインH軟膏」を試してみました!

そうしましたら、夜になっても脇の臭いが抑えられているではありませんか!!

 

雑菌の繁殖を防げれば臭いの発生を抑えられるということで、実際に殺菌成分配合の軟膏ですと皮膚に長くとどまりますし、油分なので汗をかいても流れにくいです。

その上ダメ押しの殺菌成分配合のベビーパウダーを上からはたいているのでダブル殺菌です!(笑)

2週間ほど毎日この方法を試していますが、脇汗臭は激減しており、脇の下の肌荒れなどのトラブルもないです!

このまま続けて実験をしていきますよ!

 

スポンサーリンク

まとめ

Kohji AsakawaによるPixabayからの画像

脇汗臭の原因は、雑菌が繁殖し、汗に含まれる成分が雑菌で代謝された後に悪臭成分が残るからです。

そこで、雑菌が増えない様に殺菌成分配合の軟膏「オロナインH軟膏」を脇の下に塗布し、その上から薬用のベビーパウダー(殺菌成分配合)をはたくことによりしっかり脇の下の清潔を保つことができるようです。

また軟膏なので汗にも強く、流れ落ちないのが良いのかもしれません。

 

現在、「オロナインH軟膏」の代わりにメンタームを塗布してみたらどうかと言うことを実験中です。
汗で流れにくい油分(ワセリン)の軟膏を塗布することで脇汗が出にくくなることと、薬用ベビーパウダーが軟膏に付着し汗で流れにくくなることから殺菌作用を持続してくれているのではないかと思い実験中です。

【あす楽】【第3類医薬品】近江兄弟社 メンターム 85G

価格:291円
(2020/7/28 16:45時点)

夏はメントールの作用で少し腋がスースーしますので気持ちが良いですよ。

 

現在のところ、臭いの発生もかなり抑えられており、メンターム独特の香りがでますので、より防臭と言いますか脇汗臭はごまかせています。

メンタームに香りに好き嫌いがありますから何とも言えないですけどね。

オロナインH軟膏の方が無臭ですので、香水などを使用する場合はそちらの方が良いですね。

コメント