PR
スポンサーリンク

サウナの効果!美肌になるってホント!?オススメの入り方!

サウナ
https://pixabay.com
記事内に広告が含まれています。

最近では女性にも人気のサウナ。

気持ち良いだけでなく、お肌の調子が良くなるんだとか!

サウナに入るだけで痩せる!というのは残念ながらエビデンスが無いと言われてしまいました。

しかし、サウナの美肌効果については効果がありそうですよ!

サウナに入ってお肌ツルツル、張りのあるお肌になったという人もたくさんいらっしゃいます。

 

ただし、間違ったサウナの入浴方法をしているとかえってお肌をわるくするどころか、健康を害する恐れもあります!

 

正しいサウナの入浴方法を知って、美肌を目指しましょう!

 

スポンサーリンク

美肌になる正しいサウナ入浴法【初級編】

サウナの中は高温になっていますよね?

今年の夏よりも暑いです(当然!)

そして今年の夏の暑さでは問題になりましたよね??

 

 

そうです!

『熱中症』『脱水症』

です!

 

夏の気温よりも段違いに暑いサウナでは、入浴法を間違えれば、

 

『熱中症』『脱水症』

 

になってしまいます!

 

ですから、正しいサウナの入浴方法があるのです!

 

簡単!安全!初級編のサウナ入浴法

まずはサウナ慣れしていない人向けの初級編のサウナ入浴法です。

 

まずは、体調が万全である事を確認!

風邪気味寝不足過労状態でない事を確認して下さい。

また極度の高血圧血管系の病気が無いこと。

持病がある方は、かかりつけ医にサウナを利用してもよいか確認してくださいね!

前置きが長くなりましたが、早速初級編のサウナ入浴法を!


https://pixabay.com

サウナ入前に軽く食べましょう!

チョコおまんじゅうでも良いです。

高温の環境に空腹時に急に入ると低血糖で具合が悪くなりますので、少しお腹に入れておくと安心です。

逆に満腹は駄目ですよ!

 

  1. 軽く身体を洗い汚れを落とす。
  2. サウナ入浴前に十分な水分補給をする。
  3. サウナに3~5分入る。
  4. サウナを出て冷た目のシャワーか水風呂に1分はいる。
  5. またサウナに3~5分入る。
  6. サウナを出て冷た目のシャワーか水風呂に1分はいる。
  7. 繰り返し

 

とサウナに入って温め、出ては冷やすという事を3~4回繰り返すだけです。

 

簡単でしょ?

 

水風呂に入るときはいきなり入らず足先から徐々に入るようにしてください。

いきなり入りますと心臓がびっくりしてしまいます。

身体に負担をかけないで美肌になりましょう!

特別な乳酸菌が37.5億個♫
毎朝するっと【するポカ】♡

初級編サウナ入浴法の解説

初級編ということで、サウナ慣れしていない人に向けた入浴方法です。

身体に負担をかけずに、気持ちよく!

まずはサウナというものに慣れてもらいたいですね!

 

「サウナに3〜5分の入浴では汗もかかないよ!」

 

という方もいるでしょう。

一回のサウナ浴で、汗をダラダラ出そうとするとかなりの負担になってしまいます。

汗をかきにくい体質になっていますので、焦らずに身体を慣らしていきましょう!

 

サウナ浴 → 水風呂(シャワー) → サウナ浴 → 水風呂(シャワー) → ・・・

と続けているうちにじんわりと汗が出てくるようになります。

 

それを週に1〜2回続けていくと汗を出しやすい身体になって来ます。

 

サウナ入浴法初級編は、

汗をかきやすい身体に作り変えていく

のが目的です!

 

焦っても何も良いことは有りませんよ。

「美肌は1日にしてならず!」

サウナ浴に限らず、継続することが大切ですよね。

スポンサーリンク

サウナ浴で美肌になるお肌ケア!

サウナ浴で美肌になるのに重要なのは、皆さんもご存知の通り、

汗をかくこと!!

 

汗をかくと毛穴が広がりますね!

汗を出すところは汗腺と言いますが、全ての毛穴に汗腺があるわけでは有りません。

ですが、汗をかくほどに暑くなると体温を発散させて下げるために毛穴を広げます。結果として毛穴に詰まった汚れを洗い流しやすくできるのです!

 

全身の毛穴を満遍なく開くためには、慣れが必要です。

普通はできません。

 

ですが、サウナ浴に慣れてくると、全身の毛穴が広がり汗がダクダク出て来ますよ!

そう慣ればこちらのものです。

 

毛穴が開いたら優しく洗おう!

じんわり汗がにじむくらいになったら、水風呂やシャワーの前にお肌を洗います。

せっかく毛穴が広がって汚れが取れやすいですからね。

 

この時の注意点は、スクラブなど肌に刺激が強いものは使わないこと!

優しくふんわり洗ってくれるのが良いです。

 

↓↓↓ 私のオススメはこちらの石鹸 ↓↓↓

優しい泡でもっちりしっとり洗うことができます。

特にお顔は皮膚が柔らかく非常にデリケートです。

ここでも焦らず、一回のケアで美肌になろうと思わないでください!!

数日に分けてのサウナ浴 + 優しい洗顔で、徐々に汚れを落としていきましょう。

 

1日のサウナ浴に付き、洗顔をするのは一度だけですよ!

欲張ってなんども洗顔すると、必要な油分も落としてしまい逆に肌を悪くしてしまします!

 

欲張らず。焦らず。継続して美肌を目指す!

というのが合言葉ですよ!!

 

優しく洗ったら、次は保湿!スキンケアが大事!!

続いて重要なのが、

保 湿

です!

 

当たり前ですよね。

ではどのタイミングでするのか?

 

私は洗顔後すぐに簡単に化粧水をつけます。

というのは、サウナ浴ができる施設というとスーパー銭湯や温泉などでしょう?

 

サウナ浴が終わって落ち着いたら、大きな湯船に浸かりたいじゃないですか?

そうなんです。じっくり湯船に使っているうちにもお肌が乾燥していっているのです!!

湯気で満たされているから大丈夫!なんて思うでしょうが、やはり乾燥は免れません!

特に露天風呂にいったら・・・風で乾燥しますよね?

 

もう一つの理由が、せっかく毛穴が開いているのだから、そのうちにお肌に直接栄養を入れようということです!!

化粧水の吸水が全然違いますよ!

その後、入浴などでまた汗をかくでしょうが、一旦は化粧水で栄養補給と乾燥予防をすると良いですよ!

 

↓ 私がオススメの保湿ケアはこちら ↓

余計なものはいらないんです!

保湿さえできていれば、お肌に良いものは内側から出て来ます。
(食生活をしっかりとしてビタミンCを多く摂取することをオススメします!)

 

こちらの会社さんは真摯にお客さんと素材に向き合って正直に製品を開発しています。

私が一番気に入ったのが、無責任に「無添加」と言わないこと。

そもそも無添加って基準はなんですか?

保湿成分など植物由来でも添加物には変わりないですからね?

そこを正直に説明しているのがこの商品だったのです!

 

 

ご存知の通り、お肌の大敵は、「乾燥」です。

年々お肌が悪くなるのは、「保湿力」が失われるからです!

その保湿力を補ってあげられれば、お肌は元気になってきます!

 

その考え方にぴったりだったのがこの「アクシリオ」だったのです!

原材料を厳選していますが、やはりアレルギーが出てしまう方がいらっしゃいます。

アレルギーパッチテストとしても使いやすい、お得なお試しセットも有ります!

「アクシリオ 初回お試しセット」は税込540円です。

  1. 保湿のピーリング
  2. 保湿だけが目的のオールインワンゲル
  3. 保湿のメイク落とし&洗顔

の3つがセットで、お試し価格540円ですよ!

↓ 私がオススメの保湿ケアはこちら ↓

 

サウナで毛穴を開き、優しく汚れを流し、保湿する。

これが美肌になるサウナ入浴法です!!

スポンサーリンク

まとめ

美肌になるサウナ入浴法は、

サウナで汗をかき、毛穴を広げる。

毛穴を広げて汚れを優しく洗い流す。

毛穴が開いているうちに化粧水などで栄養補給と保湿をする。

お肌に良い栄養を摂ろう(特にビタミンCは多めに摂ろう!)

 

ということがポイントです。

 

重ね重ね書きますが、苦しい思いをして長時間サウナに入っていても良いことはないです。

逆に具合が悪くなったり、サウナが嫌いになったりしてしまいます。

 

気持ちよく!楽しく!サウナ入浴をして、元気でハリのあるお肌を手に入れましょう!

 

継続は力なり!

焦らず、じっくりと美肌を目指していきましょう!!!

 

私のオススメの洗顔料は、

保湿オールインワンゲルは、

です。

オススメですよ!!

 

そして、体の中でコラーゲンを合成するときに必須のビタミンCも多く摂るのも忘れずに!

お得なビタミンCですよ↓(クリックすると楽天市場の売り場にいきますよ。)

 

コメント