スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドコモの元役員、夏野剛氏 ドコモショップのサービスゴリ押しに驚く!

スポンサーリンク

何をいまさらって感じですね。

 

ショップのサービスゴリ押しは昔からですよね!

 

他の大手キャリアも大して変わらないけど、、、。

 

本部はそう言うでしょうが、ショップは何とかして、成績を上げないといけない。

 

じゃないと上司からも言われるし、オプションも付けてなんぼだし・・。

 

という感じだったんじゃないですか?

 

「本部は強制していない!」と言うかもしれませんがね。

 

 8年くらい前も、機種代を安くする(ほぼタダ)ためには、このオプションサービスに入って下さいって当時の着メロダウンロードサイト(月額315円ほど)に入らされてましたよ。

 

「使わない時は翌月退会しても大丈夫です。(キリっ)」って言われてさ。

 

それでIT関連に疎い両親はそのまま使わないサービスに何ヶ月も月額料払っていたしね。

 

どうせ退会方法も分からないだろうって、入れられていたんだろうね。

 

当然着メロサイトから、ショップにバックがあるわけでしょうし!!

 

昔から、ショップの売り方には怪しいところがあったからね。

 

詳しく分からないだろう人々にふっかけてサービスを追加させていたんですね。

 

スマホが普及し始めた頃なんか、ショップ店頭での初期設定などを代行しますというオプションサービスも有料でやってましたからね。

 

ぼったくり価格でしたよね。

 

スマホを売りたいのはそちらなんだから、初期設定くらいサービスでして下さいよ。と思いましたもん。

 

確かに初期設定はそれなりの時間掛かりましたけど、あれってほとんど処理待ちの時間ですからね。

 

そうさしてるのなんて、名前やメールアドレスなどの個人情報を入力するだけですから。

規約を読んで同意したりとかね。

 

 今は政治家さんの高齢のITに詳しくない人が多いから騙せているでしょうけど、政治家が若くなってきたら、今までのような情報弱者をターゲットにする方法は難しくなるのではないでしょうか?

 

 もしかしたら、上納金が多すぎて、ショップ自体が潤わないから、小手先の事で稼ぐほか無いのかもしれませんね。

 

 コンビニの問題もそうですけど、もっと日本はどうにかならないでしょうかね~~。

 

 と、元ドコモ役員さんへの愚痴でした。

昔からですよ~~と。