PR
スポンサーリンク

デジカメ ジャンク「電源を入れ直してください。」を修理 富士フィルムF800EXR

ガジェット
記事内に広告が含まれています。

先日ヤフオクで見つけた富士フィルムのデジカメF800EXRのジャンク品。

商品説明欄では「電源が入りません」とのこと。

商品写真を見る限りでは大きなキズも無く、液晶画面も割れが無かったのであわよくばということで落札しました。

ライバルが居なかったので最低金額の1,000円で無事落札ができました。

 

本当に壊れて動作しないカメラなのでしょうか??

落札したジャンクデジカメF800EXRはこれ

結論から言いますと・・・

 

修理成功

 

で無事に通常使用できるようになりました!!

 

おそらくデジカメを落下させて打ちどころが悪くて使えなくなったものと思われます。

 

で肝心のデジカメはこちら。

 

 

見た感じ大きな変形や外見上の故障は無いように見えます。

そして説明欄では、

 

「電源の入らないジャンク品になります。」

とのこと、淡い期待ととりあえずで開始金額の1,000円で入札し、誰かが超えたら諦めるといいますか、まぁそれまでと軽い気持ちで待っていたら・・・そのまま落札されました。

流石に電源が入らないジャンクと言われれば買いませんよね?

 

バッテリーを入れたら画面がついた!

早速届いたので、手持ちのバッテリーを入れて画像再生ボタンを押したら電源が入りました!!

液晶も漏れもなく、表面に多少傷がついているだけで表示はキレイです。

これはもしかするとバッテリーの方がヘタっていて電源が入らなかっただけかもと期待して撮影ボタンを押すと・・・

 

レンズが出て「電源を入れ直してください。」というエラーメッセージが・・・

 

そうは上手く行きませんよね!

 

どうもレンズ周りを見てみると・・・

レンズの繰り出しが途中で止まっているような・・・

ぐるっと見ていると

下側の鏡胴に傷がついています。

どうやら一番外側のリングが変形していて鏡胴を引っ掻いているようです。
そのためにガリガリと抵抗となりレンズが正常に繰り出せなくなりエラーが出て止まるようですね。

 

電源が全く入らないというジャンクではなく、レンズがエラーで上手く出ず正常動作をしないジャンクだったようです。

早速修理!

原因がわかれば早速修理をしていきますよ!

今回は内部の部品の故障や基盤が駄目になっているとかではないので希望が持てます。

 

早速、レンズ周りの金属製リングが外せないか見ていきます。

落下させた時に下側からぶつかって金属リングが内側(上側)に押しつぶされて変形しているようです。
このリングの変形を直せばうまくいきそうです。

 

 

という訳で、リングの外し方を探していると、本体との間に隙間があるように見えました。
そこに爪を差し入れ、持ち上げるようにしていくと・・・ペリペリっと何かが剥がれるような音がします・・・

あれ?この外側のリング・・両面テープのようなもので貼ってある??
はめ込みとかではない?

 

そんな手応えだったので慎重にテープを剥がすように爪を引っ掛けて持ち上げていきますと・・・

 

 

外れました!!

あっけないほど簡単に!(良いことです。)

 

リングを外した状態で電源を入れると・・・

ご覧の通り問題なくレンズが繰り出してきて、正常に動作しました!
もちろんシャッターも切れますし、モード変更ダイヤルを動かせばモードが変わるし、ストロボも発光しました!

金属リングの内側には灰色の樹脂の部品になっているようですね。

そのままでも良いですが、やはりここはダメ元でリングを修理していきます。

 

 

リングの方をじっくり見てみると、やはり潰れるように変形しています。

 

 

写真ではわかりにくいですが、下の部分が潰れてやや歪な円になっています。

拡大するとこんな感じです。

 

わかりにくいですよね?

この潰れている部分が円の内側に入りこんでいるので、鏡胴をこすって傷をつけているし、レンズの繰り出しが上手く行かなくなっているようです。

 

ですのでこの変形部分を外側に戻していきます。

 

私に板金のスキルは無いので、ペンチで力技です。

 

グイグイ動かしたら・・・歪になりました・・・

しかし!鏡胴に干渉していた出っ張りは解消されたので、リングを付けたままでもエラーが出なくなりました。

 

バッチリ使えます!ラッキー!!

修理したF800EXRで撮影した写真がこちら

修理後に試し撮りをしてきました。

特に風景とかキレイな場所とか人とか・・・ごめんなさい、そんな良い写真は撮れません(笑)被写体もありませんので、買い物に行ったついでに商品を撮影してきました。(笑)

 

それがこちら!(リサイズしています。)

 

「金のつぶ ご飯に合う濃厚すき焼きのタレで食べる納豆」

 

いや、初めて見た納豆だったのでついつい撮影してしまいました。

気になった割には買いませんでしたが(笑)

他の納豆が冷蔵庫にまだあるので食べてから買おうかと(笑)

 

 

続いてはこちら。

全体的に明るく撮れているといいますか、白っぽい気もしますがキレイに撮れていますね。

どちらもEXRオートで撮影しております。

 

記録用と思い出用での撮影ですのでこれくらい写っていれば問題なしですよ!

 

いや~~、これは掘り出し物ですね。
しかも傷物と言いましょうか、それなりに使用感のある状態ですので、逆に遠慮なくガシガシ使えるのが良いですね。

これからこのF800EXRを普段使いとしてポケットに入れて持ち歩こうと思います。

 

これだからヤフオクでジャンクデジカメを漁るのは辞められませんね!

 

まぁハズレを引くときもままあるんですけどね。

まとめ

今回は本当に運が良かったですね。

おそらくは落下させた時に当たりどころが悪くてレンズ周りのリングが凹んで鏡胴を圧迫し、レンズエラーが出た故障だったのだと思います。

 

内部機構やセンサー、基盤には故障が無かったようですのでリングを力技で直すことで解決できました。

 

F800EXRは、Wi-Fiでスマホと連携でき、そのまま写真をスマホに送信することができます。

古い機種ですので転送速度は遅いですが、いちいちPCに写真を取り込んでからSNSへという手間を省くことができるので便利ですよ。

 

今でも良くヤフオクやメルカリに出品されているデジカメですので狙い目ですよ!

 

カメラのキタムラさんの紹介動画がありましたので載せておきますね。

 

 

英語ですが機能の解説をしてくれている動画もありました。
(日本語字幕もついています。2012年なんですね。)

 

今ではこのクラスのデジカメを各メーカーさんが開発製造していません。

スマホに押されて、コンパクトデジカメが売れなくなりましたからね。

 

私はコンデジのほうが扱いやすいので好きですけどね。
スイッチひとつですぐカメラが起動して撮影できますし、F800EXRだと光学20倍ズームで遠くをキレイに撮影できますからね。

その上マクロも強いので撮影していて楽しいですよ。

 

確かに最近のスマホやiPhoneはかなりキレイな写真が撮影できますが、普段の記録用・メモ用としてデジカメは楽で便利だと思いますよ。

 

今回の様な掘り出し物はまれですけどね(笑)

 

[PR]楽天モバイルは超お得!
楽天モバイルなら月々のスマホ代がこんなにもお得?
今ならiPhone13、13PROで
大量ポイントバックキャンペーン中☆
↑↑↑ 今すぐアクセス!! ↑↑↑