バイデン大統領の愛犬がホワイトハウスを追い出される!歴代大統領とペットたち。

ジョー・バイデン
Andreas LischkaによるPixabayからの画像

大統領ともなると様々な事に注目されますね。

大統領はホワイトハウスに住みますよね?
なんとホワイトハウスはペットOKなんですよ。

過去にもペットとともにホワイトハウスで過ごした大統領もいます。

ですが、今回バイデン大統領の愛犬がホワイトハウスを追い出されました!

何があったのでしょうか?

そして歴代大統領たちはどのような動物たちとホワイトハウスで暮らしたのでしょうか?
後半には驚きの動物たちと暮らして居た大統領についてご紹介します♬
流石!アメリカ大統領!!
あんな動物までペットにしていたなんて!!

スポンサーリンク

バイデン大統領の愛犬たち

バイデン大統領の愛犬は2頭います。

どちらもジャーマンシェパードで、13歳になる老犬の「チャンプ」と3歳の若犬の「メイジャー」です。

実はアメリカ大統領にはファーストドッグという慣習もあったんですね。

トランプ前大統領はペットを飼っていませんでしたので、ファーストドッグ・ファーストキャットという慣習が4年間なかったようです。

 

若いほうの「メイジャー」は保護犬で、バイデン氏が2018年に地元デラウェア州の施設から引き取っていました。

スポンサーリンク

バイデン氏の愛犬が嚙みついた!?

Andreas LischkaによるPixabayからの画像

CNNがホワイトハウスにコメントを求めたようですが、今のところ返答は無いそうです。

しかし、愛犬2頭がホワイトハウスを出て、地元デラウェア州に戻されたことは確かです。

どうも若いほうの「メイジャー」がホワイトハウスの警備員を噛んでしまったようです。

 

今まで住んでいた自宅とは違い、多くの人がいるホワイトハウスで慣れずに気が立っていたのかもしれません。

記事によると、ホワイトハウス内でエレベーターに乗って移動することもあるようで、そのことにも慣れずストレスがかかっていたのかもしれませんね。
また当然のことながら警備員も多く配置されており、縄張りを主張する犬にとっては、一通りテリトリーを確認するまで緊張していたことでしょう。
また3歳と非常に若いですので、好奇心も旺盛ですし、猟犬であるジャーマンシェパードですからね。
これは徐々に慣らしていくようにもう少し「メイジャー」を気遣ってあげる必要があったでしょうね?

スポンサーリンク

過去の大統領たちも動物と一緒に?

過去の大統領たちも自慢のペットたちとホワイトハウスで過ごしていましたよ!

意外と動物とともに生活する大統領は多かったようです。

何せトランプ前大統領は1860年代のアンドリュー・ジョンソン大統領以降で初めて動物と暮らさない大統領でした!

ほとんどの大統領は動物と暮らしていたんですね!

 

珍しいところですと、1920年代のカルビン・クーリッジ大統領アライグマと暮らしていましたよ!

Andreas LischkaによるPixabayからの画像

スポンサーリンク

大統領とペットたち一覧

歴代大統領が犬や猫とホワイトハウスで暮らして居たと聞いて、微笑ましいなと思ましたが、調べてみてびっくりです!

アライグマどころではなかった大統領も居ましたよ!
微笑ましいことには変わり有りませんが、さすがアメリカ大統領といった感じです!!

犬・猫はもちろんのこと、ロバクマも!?

しかも複数のペットを飼っていたようですね。
時期が重なっているかはわかりませんが、さすが大統領!

しかし、名前も一緒に紹介されていますが、ジョン・アダムス大統領が犬に「サタン」と名付けているのはどうなんでしょうか??
いや、響きはかっこいいですよ?本人たちが良ければ良いですが・・・いいのかなぁ?

 

他にも見ていくと、アメリカアリゲータートラ!?、コビトカバライオン?、ガチョウワラビー、牛となんだかやりたい放題ですね(笑)

sandidによるPixabayからの画像

飼育や世話などはどうしていたのでしょうか?
流石にアメリカアリゲーターやライオン、トラ、コビトカバなどは専門家が世話をしていたと思いますが・・・費用はどこから出ていたのでしょうか?

流石に日本の首相はトラやライオンをペットにしませんよね?

アメリカはスケールが違います(笑)

大統領のペット一覧

大統領 ペット
ジョージ・ワシントン
ジョン・アダムズ
  • ジュノ、マーク、サタン –  [6]
  • クレオパトラ – 馬
トマス・ジェファーソン
ジェームズ・マディソン
ジェームズ・モンロー
ジョン・クインシー・アダムズ
アンドリュー・ジャクソン
  • ポル – オウム (誓うことを教えられた)
  • 闘鶏
  • ボリビア、エミリー、レディー・ナッシュビル、サム・パチェス、トラクストン – 馬
マーティン・ヴァン・ビューレン
  • 少しの間、2頭のトラの子を飼った
ウィリアム・ヘンリー・ハリソン
ジョン・タイラー
ジェームズ・K・ポーク
ザカリー・テイラー
  • オールド・ワイティー – 馬
ミラード・フィルモア
  • メイソン、ディクソン – ポニー
フランクリン・ピアース
  • 東洋の小型犬7匹
  • 日本からの2羽の鳥
ジェームズ・ブキャナン
エイブラハム・リンカーン
アンドリュー・ジョンソン
  • 寝室で白ネズミを見つけている
ユリシーズ・S・グラント
  • ブッチャー・ボーイ、シンシナトゥス (オハイオ州シンシナティからの贈り物)、エジプト、ジェフ・デイビス (彼が戦争時に乗る馬)、ジェニー、ジュリア、メリー、セントルイス – 馬
  • ビリー・ボタン、リブ – ポニー
  • フェイスフル – ニューファンドランド [6]
  • ロージー – 犬
ラザフォード・B・ヘイズ
ジェームズ・ガーフィールド
  • キット – 馬
  • ヴェト – 犬
チェスター・A・アーサー
  • 3頭の馬
グロバー・クリーブランド
  • ヘクター – 日本のプードル [6]
  • マネシツグミ
ベンジャミン・ハリソン
  • ウィスカーズ – ヤギ
  • ダッシュ – コリー [6]
  • ミスター・レシプロシティ、ミスター・プロテクション – オポッサム[9]
ウィリアム・マッキンリー
セオドア・ルーズベルト
ウィリアム・タフト
ウッドロウ・ウィルソン
ウォレン・ハーディング
カルビン・クーリッジ
ハーバート・フーヴァー

ハーバート・フーヴァーとキング・タット

フランクリン・ルーズベルト
ハリー・S・トルーマン
ドワイト・D・アイゼンハワー
ジョン・F・ケネディ

ケネディ家と犬たち

リンドン・B・ジョンソン
リチャード・ニクソン

ホワイトハウスの窓から外を眺めるヴィッキー、パシャ、キング・ティマホー

  • ヴィッキー – プードル [11][23]
  • パシャ – テリア [11][23]
  • キング・ティマホー – アイリッシュ・セッター [11][23][24]
  • チェッカーズ – コッカー・スパニエル(チェッカーズは、ニクソンが大統領になる前の1964年に死んでいるが、彼の選挙に大きな役割を果たした)
ジェラルド・フォード

ジェラルド・フォードの娘であるスーザン・フォードと、その家族の猫であるシャムネコのシャン。(1974年撮影)

ジミー・カーター
ロナルド・レーガン
ジョージ・H・W・ブッシュ
ビル・クリントン
ジョージ・W・ブッシュ
バラク・オバマ
ドナルド・トランプ
ジョー・バイデン

チャンプ

出典:Wikipediaより

スポンサーリンク

まとめ

今回バイデン大統領の愛犬がホワイトハウスから地元のデラウェア州へと戻されたことは残念ですが、躾がなされればまたホワイトハウスに戻ってくるのでしょう。

3歳のやんちゃ盛りの「メイジャー」には堅苦しい(かもしれない)ホワイトハウスの環境はストレスだったのかもしれませんね!

 

しかし、調べて驚きましたが、ペットと暮らさなかったトランプ前大統領はかなり珍しい大統領だったのですね!

まぁ、アンドリュー・ジョンソン氏は『寝室で白ネズミを見つけている』ってそれはペットに入るの?という感じですね。

過去の大統領では、外交で動物を贈られたということもあり、ホワイトハウスで世話をしていたこともあるようですね。

 

セオドア・ルーズベルト氏とカルビン・クーリッジ氏のペットの多さには驚きです。

激務であろう大統領ですから、動物たちに癒される時間があっても良いですよね。

 

私も犬か猫と暮らしたい~~!!

コメント