お笑い界の巨匠タモリさんが愛するもの、それはジャズ。タモリさんにとってジャズは単なる音楽ジャンルを超え、人生観や表現スタイルに大きな影響を与え続けています。
彼がどのようにしてジャズと出会い、その魅力に取りつかれ、そして自身の音楽スタイルへと昇華していったのか。
タモリさんファンならずとも、彼の「ジャズな人」としての一面に惹きつけられるでしょう。
ジャズとの出会い:肌に合った音楽との邂逅
タモリさんがジャズに出会ったのは高校生の頃。日常を彩る音楽ではなく、魂の深くに響く音楽を求めていたと言われています。
ある日、彼が出会ったのがアート・ブレイキーの名曲『Moanin’』でした。この曲はタモリさんにとって運命の1曲。
「これだ!俺が一番肌に合う音楽はって思ったの」と感じた瞬間、彼の人生に新たな扉が開かれました。
魅了されたジャズの自由と即興性
『Moanin’』に込められた自由なリズムや独特のスウィングに、タモリさんは強く心を揺さぶられたそうです。
当時のタモリさんにとって、ジャズの即興性は何にも代えがたいもので、彼自身が感じていた「型に縛られない生き方」と重なったのです。
例えば、リズムの変化に応じて自由にアドリブを入れるプレイスタイルは、彼が後に披露する「やっている風ピアノ」にも通じています。
先輩との一言が決定打に
学生時代、彼がトランペットを演奏していた頃のこと。ある先輩に「マイルスのトランペットは泣いているけど、オマエのは笑っているな」と言われたそうです。
この一言が、タモリさんにとってはジャズへの道を追求するかどうかを決定づける大きな転機に。結局、プロジャズプレイヤーの道は進まなかったものの、この経験が彼のユーモアや音楽センスに影響を与え続けました。
音楽だけでなく、哲学としてのジャズ
タモリさんにとって、ジャズは単なる音楽ではなく「自由を楽しむ哲学」です。
彼は後に『ヨルタモリ』や『笑っていいとも』などの番組内で、即興性や柔軟な対応力を生かし、ジャズの「その場で楽しむ」スタイルを取り入れました。
それは、まさに「ジャズな生き方」であり、音楽を超えたものとして彼の表現に根付いています。
人生のパートナーとしてのジャズ
タモリさんにとって、ジャズは人生の一部であり、彼の中に深く息づいています。彼の音楽に対する情熱と、ジャズが教えてくれた自由と即興の楽しみ。
ジャズを知ることで得た経験が、タモリさんの表現力やユーモアの礎を築きました。彼がジャズを愛し続ける理由がここにあるのです。
彼の番組で披露されるジャズトークは、彼自身のフィルターを通して伝わるジャズ愛の一部であり、「タモリという人」を知る鍵とも言えるでしょう。
影響を受けた名アーティストと作品たち
タモリさんが最初に惹かれたジャズ曲の一つが、アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズの『Moanin’(モーニン)』です。
この曲は、ブレイキーのドラムと、リー・モーガンの切れ味鋭いトランペットが印象的で、多くのジャズファンを惹きつけてやまない作品です。
タモリさんはこの「魂を揺さぶるようなサウンド」に特に感銘を受け、「これだ!自分が求めていた音楽はこれだ!」と思ったそうです。
若きタモリさんがこの曲にどれほどの衝撃を受けたのか、想像するだけでワクワクしますね。
ジャズの帝王:マイルス・デイヴィスと『My Funny Valentine』
タモリさんのコレクションには、マイルス・デイヴィスの名盤『My Funny Valentine』も含まれています。
彼はこの曲を何度も何度も聴き込み、「保存用」と「鑑賞用」に分けて複数枚所有していたとか。
特に、マイルスがステージでこの曲を吹く時の、観客を静かに包み込むような音色に心を奪われたそうです。
タモリさんが何度も言うように「これは永遠に聴ける一曲」。
彼にとってマイルスは、まさに「ジャズの真髄を体現した存在」だったのです。
自由でスリリングなジョン・コルトレーンの『Giant Steps』
コルトレーンの『Giant Steps』も、タモリさんにとって忘れられない一曲です。
この曲は、コルトレーン特有のスピード感あふれるサックスが特徴で、特に複雑なコード進行がジャズ好きにはたまらない内容となっています。
タモリさんも、この曲を「聴くたびに新しい発見がある」と語っています。
「ジャズというのは一度決まった形にはまらない、スリリングなものなんだ」と教えてくれる楽曲だといいます。
抒情的な美しさ:ビル・エヴァンスの『Waltz for Debby』
タモリさんのジャズコレクションには、ビル・エヴァンスの『Waltz for Debby』も欠かせない一枚です。
この曲は、エヴァンスが姪のデビーに捧げた美しいワルツで、聴くたびに心が穏やかになる作品です。
「難解なコードと情感の込もったメロディがたまらない」とタモリさんは語っており、聴くたびに心が浄化されるような気持ちになるそうです。
エヴァンスのピアノの柔らかい音色と繊細な表現は、タモリさんのジャズ観にも大きく影響しているようです。
エンターテイナーとしての影響:ライオネル・ハンプトンの『Stardust』
タモリさんはライオネル・ハンプトンの『Stardust』も愛してやまない一曲です。
この曲は、スウィングするリズムと軽やかなヴィブラフォンが魅力で、聴くだけで楽しい気分になれます。
タモリさんは、この曲から「観客を魅了するエンターテイナーとしての姿勢」を学んだと語っており、楽しく演奏することで人々を惹きつけるハンプトンに共感を抱いていたのです。
現代的なジャズ:ハービー・ハンコックの『Empyrean Isles』
タモリさんのジャズ愛は、現代ジャズにも広がっています。
ハービー・ハンコックの『Empyrean Isles』もその一つで、独特なコード進行とリズムが新鮮です。
ハンコックの作品はジャズファンのみならず多くの音楽ファンにも支持されており、タモリさんはこの作品を「今も色あせない新しい音」と評しています。
「ジャズが進化する様子を感じられる一曲」と、タモリさんのワクワク感が伝わってくるようです。
ジャズを愛する「ジャズな人」としてのタモリさん
タモリさんが語る「ジャズな人」という概念は、彼のジャズ観を象徴するユニークな表現です。
「ジャズな人」とは、自由で即興的、形式やルールに縛られない生き方を表しています。
タモリさんにとって、ジャズは単に音楽の一ジャンルではなく、日々をいかに楽しみ、自由に生きるかを示す生き方の象徴なのです。
「ジャズな人」とはどんな人?
タモリさんは「ヨルタモリ」などで、「ジャズな人」としての生き方を語っています。
彼によれば「ジャズな人」とは、その場の空気や流れに沿って自分らしく生きる人であり、決まりきったルールや形式に捉われない柔軟な姿勢を持つ人を指します。
彼が評価する「ジャズな人」とは、スウィング感を持って生き、ミスや予定外のことも含めてその場で楽しむスタイルです。
この考え方は、タモリさんが司会を務めた「タモリ倶楽部」や「笑っていいとも!」でも度々垣間見ることができました。
ジャズレジェンドとの共演と「ジャズな心」
タモリさんは、数々のジャズレジェンドとの共演エピソードを持ちます。
中でもマイルス・デイヴィスとの共演は、彼のジャズ観を象徴するものです。
インタビューの際に、タモリさんが持参したトランペットにマイルスがサインを入れるシーンは、「ジャズな心」としてのタモリさんの一面を象徴しています。
彼が尊敬するミュージシャンとの対話からも、ジャズを愛する彼の「ジャズな人」としての哲学が深く伝わってきます。
「ジャズな人」の精神を教えてくれる名言
タモリさんは「ジャズっていう音楽があるんじゃない、ジャズな人がいるんだ」と語っています。
この名言は、ジャズそのものが存在するというより、その瞬間瞬間での即興や自由さを持つ人こそが「ジャズ」だという考えを表しています。
例えば、「完璧を目指すことも良いが、少しのミスも楽しむ心があれば、それはすごくジャズな人になるんだ」と、演奏や人生の中での自然な失敗や偶然を楽しむ心を推奨しています。
タモリさんにとっての「ジャズな人」とは人生観
タモリさんが「ジャズな人」を語る中で強調されるのは、ジャズが持つ「スウィング感」を生活に取り入れることの大切さです。
彼にとって、ジャズな人とは日常をその場で楽しみ、固定観念に捉われない生き方を象徴しています。
「ジャズな心」を持つことで、彼はテレビの世界でも柔軟なスタイルを貫き、どの場面でも独自の存在感を放っています。
ジャズの自由を表現する「やっている風ピアノ」
さらに、タモリさんは「やっている風ピアノ」というユーモラスなスタイルでジャズを表現しています。
白鍵だけを使い、まるで高度なテクニックを持つかのように弾きこなすこの演奏は、形式に縛られず音楽を楽しむ彼の「ジャズな人」らしい側面を物語っています。
これこそ、タモリさんにしかできないジャズの楽しみ方と言えるでしょう。
タモリさんのジャズ愛を堪能できる『タモリのジャズ特選』
1984年にNHK FMで放送された『タモリのジャズ特選』は、タモリさんのジャズ愛が詰まった珠玉の番組として、今も多くのファンに語り継がれています。
ジャズに詳しいタモリさんが自ら厳選したレコードを、5夜連続で紹介するという贅沢な内容でした。
この番組の特徴は、単なる音楽紹介ではなく、曲ごとのエピソードやウンチク、ジャズ界の裏話まで披露してくれるところ。
特にジャズ初心者にとっては、タモリさんの解説を通じて新しい扉が開かれる感覚を味わえます。
タモリさんが語るジャズの深みとエピソード
番組では、タモリさんがジャズを聴き始めたきっかけから、学生時代のモダンジャズ研究会での思い出、そして、実際に出会った著名なジャズアーティストとの交流なども語られています。
放送中、タモリさんが話すエピソードの中には、音楽を愛し、さまざまなジャズアルバムを収集してきた熱意が感じられる瞬間がいくつもあります。
例えば「これだ!」と思った音楽を二枚ずつ購入してしまうなど、彼の並々ならぬ愛情には、聴いている側も思わず笑みがこぼれてしまいます。
名曲と共に紹介されたジャズヴォーカルと演奏
『タモリのジャズ特選』では、ビリー・ホリデイやメル・トーメ、ジョニー・ハートマンなど、ジャズヴォーカルの名曲が多数登場しました。
その一方で、ジョン・コルトレーンの演奏も放送され、ヴォーカルだけでなくインストゥルメンタルの名演も含まれていました。
この多彩な選曲は、タモリさんの幅広い音楽知識を象徴しています。
タモリさん自身が影響を受けた名曲たちを通じて、リスナーにジャズの魅力を存分に伝えています。
初心者でも楽しめる「ジャズへの案内人」
ジャズ通の方はもちろん、ジャズをあまり知らない方も楽しめるように、タモリさんの言葉は非常に親しみやすいものでした。
番組のコンセプトも、「ジャズの初心者でも楽しめる番組にしたい」という思いが詰まっており、難しい理論の解説などは一切なし。
タモリさんの語りは、むしろ“ウンチク”と表現されるような軽妙なトークで、まるでジャズ喫茶で話を聞いているかのような雰囲気が漂っています。
また、加賀美幸子アナウンサーとの掛け合いも絶妙で、二人のやりとりが番組にさらなる温かみを与えていました。
「ジャズを聴きたくなる」きっかけをくれる番組
タモリさんのセレクトは、ジャズへの深い愛情とこだわりを感じさせつつも、幅広いリスナーが気軽に楽しめるよう配慮されています。
ジャズは少し敷居が高いと思っている方にこそ、この『タモリのジャズ特選』を聴いてほしい一作です。
タモリさんが一曲一曲に込めたエピソードは、ジャズの名曲が持つ奥深さと楽しさを気軽に感じさせてくれます。
「ジャズって素敵だな」と、聴いた後には必ず感じられる番組でした。
放送後も多くのリスナーが待ち望む「発掘ラジオ」
この番組は、オリジナル放送から何度も再放送が行われ、ファンが待ち望む伝説的な特集として語り継がれています。
最近では『発掘ラジオアーカイブス』での再放送も行われ、往年のリスナーだけでなく新たなジャズファンも楽しめる配信となっています。
時代を越えて愛され続ける番組として、タモリさんのジャズ特選はまさに「聴く価値あり」の番組です。
ジャズピアノに挑戦!タモリ流「やってる風ピアノ」の魅力
タモリさんの音楽的多才さを象徴するものの一つに、彼のユニークなピアノ演奏スタイルがあります。
特に注目されているのは「やってる風ピアノ」と呼ばれる演奏スタイルです。
タモリさんは、白鍵だけを使用し、コードを巧みに避けながら演奏することで、聴く人にあたかも高度なジャズピアノを弾いているかのような雰囲気を醸し出します。
これにより、ジャズの即興性や自由さを体現し、あくまで「聴かせる」ピアノを楽しんでいます。
「やってる風ピアノ」の秘密とは?
「やってる風ピアノ」のコツは、白鍵のみを使うことです。
白鍵のみの演奏は、ピアノ初心者でも音楽的にまとまりやすく、即興演奏のように聴こえる効果をもたらします。
実際、タモリさんがこのテクニックで演奏すると、たとえ本格的なコード進行を伴わなくても、独特の即興ジャズの雰囲気が生まれるのです。
「複雑そうに聴こえるが、実はシンプル」というギャップが、視聴者を引きつける最大の魅力となっています。
なぜジャズピアニストのように見えるのか?
タモリさんは、「やってる風ピアノ」を演奏する際、視覚的にも本格的なピアニストに見せる工夫を取り入れています。
例えば、わざと熱のこもった表情や軽く体を揺らしながら、いかにも「入り込んでいる」雰囲気を醸し出すのです。
このスタイルは、キース・ジャレットやチック・コリアなど、名高いジャズピアニストの即興プレイから着想を得ていると言われています。
実際にジャズの巨匠たちも、体全体を使ったダイナミックな演奏スタイルで、音楽に没入する姿が印象的です。
タモリさんのジャズへの情熱が生んだ一芸
「やってる風ピアノ」は、タモリさんのジャズ愛から生まれた技です。
ただ演奏を楽しむだけでなく、ジャズの「自由な表現」そのものを楽しむ姿勢が、彼の演奏スタイルに現れています。
この「自由」を体現することで、タモリさんは観客に新しいジャズの楽しみ方を示しているのです。
タモリさんの演奏を見れば、ピアノを弾いたことがない人でも「自分にもできるかも?」と感じるでしょう。
「やってる風ピアノ」をライブで楽しむ
テレビやイベントで披露される「やってる風ピアノ」は、瞬く間に視聴者を引き込みます。
まるで本格的な演奏のように聞こえるため、初めてタモリさんの演奏を見る観客は驚きを隠せません。
さらに、観客からのリクエストに応じて即興風に応えるシーンもあり、まさに「生きたエンターテイメント」として人気を博しています。
タモリさんが奏でる一音一音に、彼のジャズへの深い愛とユーモアが詰まっているのです。
視聴者が味わう「やってる風ピアノ」の面白さ
「やってる風ピアノ」の面白さは、タモリさんならではのアプローチで、肩の力を抜いてジャズの雰囲気を味わえる点にあります。
視聴者は、あえて技巧を極めない「ゆるさ」が生むリズムとメロディを楽しみながら、ジャズのエッセンスを感じ取ることができます。
彼の演奏は、音楽を知らない人でも「これはすごい」と感じさせるものがあり、見ているだけでワクワクさせてくれるのです。
「やってる風ピアノ」が教えてくれるジャズの本質
このユニークな演奏は、ジャズの持つ「自由」と「即興」の精神を象徴しています。
タモリさんが見せてくれる「やってる風ピアノ」は、完璧さではなく、気軽にジャズの世界へ足を踏み入れる楽しさを教えてくれます。
音楽を堅苦しく考えることなく、自由な発想で楽しむ。
それこそが、タモリさん流の「ジャズの本質」なのです。
ジャズの奥深さに触れたい方は、ぜひタモリさんの「やってる風ピアノ」をチェックしてみてください。
タモリさんが教えてくれる「ジャズの心」:自由な精神とユーモア
タモリさんが語る「ジャズの心」とは、単なる音楽ジャンルを超えた価値観や生き方を指します。
「ジャズな人」とは自由で即興的に生きる人。
彼にとって「ジャズな心」を持つことは、自由で柔軟な発想でその場の空気や人に合わせ、時に軽やかにユーモアを交えることを意味しています。
タモリさんが「笑っていいとも!」の生放送中にも、予測不能なアドリブやジョークで観客を魅了してきたのも、まさにジャズの即興演奏と同じ精神があったからです。
ジャズから学んだ「今を楽しむ」生き方
タモリさんは、時として「向上心を持たないことがジャズな人だ」と語っています。
これは「未来を追うことより、今この瞬間を楽しむ」ことに集中する姿勢とも言えるでしょう。
ジャズはその即興性ゆえに、同じ曲でも毎回違う「今この瞬間の一回限り」の演奏が生まれます。
タモリさんはそのジャズの性質に感銘を受け、日常の中でも「今」に集中することの大切さを見出しているのです。
秩序を壊す、遊び心と想像力
タモリさんが大切にしているのは、秩序や規則を一度壊して、新しい見方を楽しむことです。
例えば、彼の番組『タモリ倶楽部』では、ユニークな企画で視聴者に意外な発見を提供し続けてきました。
こうした「秩序を解体する」姿勢は、ジャズの即興性とリズムから得たものだと言えるでしょう。
ジャズを愛するタモリさんにとって、既存の価値観を疑い、新たな視点で物事を見ることは、自己表現の一部となっているのです。
「ジャズな人」としてのタモリさんの魅力
タモリさんが愛する「ジャズな人」という言葉は、自由に発想し、失敗を恐れない心を持つ人に贈られる称号です。
例えば、彼は「完璧にしなくても、少し音が外れたっていいじゃないか」と考えています。
この発言からもわかるように、タモリさんは、人間らしい「不完全さ」こそが美しいと感じているのです。
そのため、タモリさんが語る「ジャズな人」は、必ずしも音楽家に限らず、日常の中で柔軟に発想を楽しむ人々も含まれるのです。
ジャズから学ぶ「会話の間」と「沈黙の美学」
ジャズの魅力には「音の間」や「沈黙」が重要な役割を果たします。
タモリさんもまた、この「間」の大切さを会話に取り入れてきました。
テレビ番組での絶妙な間や、リラックスしたトーンで場を和ませるスタイルは、ジャズが持つ「音と音の間の静寂」を思わせます。
こうした「間」を活かしたタモリさんの話し方は、視聴者に安心感を与えるだけでなく、観客の想像力をかき立てるのです。
タモリさんが示す「ジャズの心」から得られる人生のヒント
タモリさんの生き方から学べることは、日々の生活の中での「自由な発想」と「遊び心」の大切さです。
ジャズの即興演奏のように、どんな場面も自分らしく楽しむことができるのは、人生をより豊かにしてくれるでしょう。
タモリさんが体現する「ジャズの心」は、私たちの日常にも新たな気づきと柔軟性を与えてくれます。
彼の自由な発想に触れることで、誰もが心の中に「ジャズな人」を宿し、人生をよりクリエイティブに楽しむヒントが得られるかもしれません。
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