現在、世界フィギュアスケート選手権大会2023が開催されており、話題になっていますよね。
その生放送で三原舞依選手の演技を見て感動しました!
そこで三原舞依選手のことを検索したら、「三原舞依 オーボエ」というキーワードがサジェストされましたので驚きました!
三原選手はオーボエも演奏できるのかと!?
オーボエは世界でも演奏が難しい楽器の一つです。
それをフィギュアスケートだけでもすごいのに演奏できるのか!?と驚きまして調べてみましたら・・・
オーボエが演奏できるということではなかったようですね。でも素晴らしい演技映像に出会えました!!
「三原舞依 オーボエ」というキーワードの理由は?
三原舞依選手がオーボエまで演奏できるという話では無いようです。
第86回全日本フィギュアスケート選手権大会(2017–18 Japan Figure Skating Championships)での演技で使用した楽曲が
という曲だったのです。
正式には
エンニオ・モリコーネ/ヘイリー・ウェステンラ 映画『ミッション』より「ガブリエルのオーボエ」 ~ 「Vita Nostra」 (Gabriel’s Oboe (The Mission soundtrack) by Ennio Morricone)
という曲だそうです。
実際の演技映像はこちら
実際の演技映像がこちらです。
まとめ
ジャンプも全て決めて、後半のステップが本当に素晴らしい演技でしたね。
この素晴らしい演技が皆さんの心に残ったので楽曲の「ガブリエルのオーボエ」という中の「オーボエ」が三原舞依選手の名前と並んでサジェストされることになったようですね。
恥ずかしながら今回の世界選手権で三原選手のことを知りました。
とても丁寧な演技をされる選手で指先、足の先にまでしっかりと心が籠もっている素晴らしい滑りを見せてくれています。
今回「オーボエも演奏できるの!?」と勘違いして調べた結果2017年の全日本での演技を見ることが出来てラッキーでした!
三原選手!応援しております!!
コメント