PR
スポンサーリンク

TKO木本氏は何をした?投資トラブルって何?

話題
https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kimoiri/
記事内に広告が含まれています。

TKO木本武宏さんがレギュラー番組打ち切りにラジオも出演取りやめになっているということが報じられました。

何があったのでしょうか?

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

TKO木本武宏さんが相次いでテレビ降板!?

2022年7月に相次いでテレビ番組の降板や打ち切り、出演シーンのカットなどが報じられています。

何があったのでしょうか?

お笑いコンビの『TKO』木本武宏が、5億円以上の投資トラブルを起こし、テレビやラジオの出演予定のキャンセルを申し入れていると、21日のスポーツニッポンが報じた。 TKO木下が独占告白「どんなに嫌われても、復活の道を探したい」 また、彼がレギュラー出演していた『週末ライブ キモイリ!』(KBS京都)が、23日の放送で番組が打ち切られることも併せて報じられている。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/5cab4f97142c47a2b022f6021d9e085fa60c6d8a

 

木本さんが司会を務める番組「週末ライブ キモイリ!」(関西ローカル)も7月23日の放送を持って打ち切りになることが報じられているようです。

https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kimoiri/

司会者のところにしっかりと木本さんがいますよね。

 

実は2022年7月9日と16日の放送日2週連続で欠席していました。

 

番組が急遽打ち切りになるのもかなりの異例ではないでしょうか?

その上で、今までの出演シーンのカットも事務所が申し入れする事態というのも・・・

おおごとですよね?

 

7月19日放送のBS11「アプリ学園!」でも、画面の下部に

※2022年6月17日に収録したものです。

というテロップが入ってありました。

テレビに出してはダメな人という扱いですよね。
そして6月中では問題がなかったということのようです。

最近発覚した何かしらのことで問題になっているようですね。

 

よゐこの有野氏とのオンラインサロンも消滅することになったそうです。

 

スポンサーリンク

TKO木本さんは何をしたの?

週刊誌などで報じられている話ですとどうも投資トラブルのようです。

最初は5億円にものぼるという噂でしたが、今ではなんと7億円以上になるのではないか?という噂も出てきているようです。

 

以前から投資に関して詳しいようで歩くだけで稼げる「STEP’N」というNFTゲームも紹介していました。
スマホアプリでGPSを利用して歩いたり走ったりした量で仮想通貨GSTがもらえるというもののようです。

 

「木本さん投資話が大好きなんです。以前テレビや自身のユーチューブで、歩くだけで稼げるという話題の仮想通貨を紹介していたことがありました。プレゼンも上手でスタジオも沸いていたのですが、その放送後間もなくその仮想通貨は暴落し、木本さんはその動画を削除した。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/5cab4f97142c47a2b022f6021d9e085fa60c6d8a

 

今回の投資トラブルはSTEP’Nだけじゃないとの噂もありますね。

「スニーカーをアプリ上で買い、育てるという前作業が必要ですが、私は最高1時間歩くだけで5万円稼げていました。それが5月に中国でのサービス停止を受けて価値が大暴落。STEPNのGSTはピーク時で日本円にして1000円以上だったのがいまや8円前後。いまは1時間歩いても900円ほどしか稼げなくなった。木本さんの投資トラブルの規模とされている5億円はSTEPNだけではあまりにも巨額すぎるので、ほかにも投資していたはずですが、ここまで暴落したのは予想外だったでしょう。なんとか埋め合わせをしようと考えたはずですが、いまここまで“熱い”仮想通貨はないですからね……」

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/28f97463082a85927cd6d520bbaf02ef947c5843

 

ただこちらも仮想通貨GSTが暴落しており、なかなか大変なことになっているようですね。

噂ですがこういうことも言われていました。

スポンサーリンク

投資トラブルで多額の借金だけじゃない!?

TKO木本氏の問題は、投資失敗で多額の借金を作っただけじゃないというのです。

個人で多額の借金を作っただけなら番組の降板や出演シーンのカットにはならないでしょう。
(シーンのカットは事務所が申し入れしているようです。)

借金を苦に姿をくらます、外国に逃亡などなら出演しなくなるのはわかりますが、テレビやラジオはなんだか犯罪の匂いがする対応ですよね?

 

どうやら木本氏は負債を減らすために後輩などに投資を勧めていた噂があります。

 

後輩芸人やスタッフなどから集めていた5億円以上のお金を預けていた知人が持ち逃げしたという話もあります。

木本が周囲に投資話を持ちかける際「仮想通貨などへの投資」と説明していたことも判明した。事情を知る関係者は「少なくとも7、8年前から、仲のいいタレントやスタッフに声をかけていた。これまで集めた金額は5億円以上に上るが、その金を預けていた人物と急に連絡が取れなくなった。木本さんの手元に金は残っていないようだ」と語る。この人物と現在は連絡が取れており、代理人を立てて交渉する意向のようだが、金が戻ってくるかは不明。「現時点で出資者から被害届などは出ていない。ただ金額が大きいだけに今後、警察沙汰になる可能性はある」(関係者)という。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/92a646d32657c82c00f559a2d26f6448e99853ed

 

 

投資ですからもちろん損することもありますが、自分たちに資金を集めるだけで返す気がもともとなかったとしたら・・・詐欺になりますよね。

詳しい情報は今後出てくるでしょうからどういうことだったのかはこれから徐々にわかってくると思います。

 

ただ木本さんは巻き込まれただけじゃないか?という話も芸人仲間から出ているようです。
投資は好きでしたが、人を騙すような人間ではないということです。
今回の5億円以上の資金を集めて持ち逃げした知人に騙されただけじゃないか?という憶測です。

7月21日放送のBSラジオ『おぎやはぎのメガネびいき』では、矢作兼が「(木本は)詐欺をやるようなタイプじゃない。人をだますようなタイプじゃない」と語り、小木博明も「巻き込まれたんだろうな。絶対にそうだと思う」と、木本の身を案じていた。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/ad783dfe79f755986cd9228cf4171a6beabaa8c2

犯罪になるの?

犯罪になるかどうかは色々なケースに分けて考えないといけないということです。

損をしている、被害を被っている人がいますので、今後警察などの捜査が入るでしょう。

しかし、実際にTKO木本氏が罪に問われるかは捜査が進まないとわかりません。

投資話が架空であったり、投資話が本当であっても集めたお金を持ち逃げしたら当然罪に問われます。

今回の投資トラブルで木本が罪に問われる可能性はあるのか。弁護士の亀井正貴氏は(1)投資が架空のものではなかったか、実際に投資されたか(2)木本がどこまで知っていたのか――の2点をポイントに挙げた。

投資話が架空のものなら「だまして金を集めたということで“詐欺罪”となる」。投資の話は実際にあったものの「集めた金を投資に回さず、懐に入れていると“横領罪”になる」とした。投資したが損をして戻せないのであれば罪にはならない。一方で木本が、金を預けた人物にだまされていた場合、金の流れにも全く関与していなければ罪には問われない。

引用:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/07/22/kiji/20220722s00041000045000c.html

 

ただ儲かるから安心して!なんて投資を募って大損した場合など民事的に訴えられれば賠償責任が生じることもありうるようです。

ただ「詐欺行為の投資を勧誘したことは、民事的には損害賠償の対象となる」という。被害者が木本に対して損害賠償請求を起こすと賠償責任が生じる可能性がある。

引用:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/07/22/kiji/20220722s00041000045000c.html

 

 

他にも投資のトラブルに詳しいレイ法律事務所の河西邦剛弁護士がサンケイスポーツに見解を述べていました。

「木本さんのケースは現時点では事実関係が不明確だが、焦点は投資の実態の有無。実際に投資はされていたが、運用に失敗したので配当を払えないという場合は、罪に問うことは困難だ。一方、出資者から募った資金が運用されていない架空の投資だった場合は詐欺罪に問われ、被害金額が200~300万円を超えれば実刑になる可能性もある。ただし、この場合も架空であることを知っていたことが前提。『知らなかった』と弁解すればくつがえすのは難しい。投資詐欺には証明が難しい側面があるのも事実だ。後から出資された資金を、先に出資していた人に配当金と偽って渡しながら、タイミングを見て逃亡するケースも古典的で、こうした詐欺は芸能界でも増えている」。

引用:https://www.sanspo.com/article/20220722-PANBAX6MDVMY5AKZIQRW4LOJPA/

 

一部報道では投資金額を持ち逃げしていると言われている人とも連絡が取れたということで今後そのお金がどうなっているのかが明るみに出ると思います。

ただテレビ関係やラジオ関係がいち早く打ち切りというような厳しい措置を講じているところをみると、木本氏にとっては良い状況では無いことはたしかですよね・・・

スポンサーリンク

実は1年前から・・・

親しい方々からは実は1年前から投資失敗の噂は出ていたようです。

実は1年ほど前、一部マスコミ関係者の間で、木本が投資ビジネスで“しくじった”という話がささやかれ、その時点で『1億円を超える投資資金が焦げついている』とも言われていたんです。現在、芸能界から即刻追放されるような状況にまで陥っているのかは不明ながら、SNSの停止やテレビ局側の対応を見る限り、裏で何かが起きているのは間違いないでしょう」(前出・テレビ関係者)

引用:https://www.cyzowoman.com/2022/07/post_396017_1.html

一年前で1億円以上という噂が出ていたので、それを取り戻そうとつぎ込んでいるうちに負債が膨れ上がったのかもしれません。

FXでも失敗したか?というような噂もでているので、昨今のウクライナーロシア問題から急な円安が進んでいることでも何か失敗したのかもしれません・・・

 

しっかり勉強しないと投資は怖いですね(勉強しても失敗する時はするから無茶な取引はやめたほうが良いですね)

 

スポンサーリンク

TKO木本氏は事務所はどうなる?

TKO木本氏は松竹芸能所属の芸人です。

今回のトラブルを受けてどうなるか?といいますと・・・退社になるようです。

 本紙報道で巨額投資トラブルが明らかになったお笑いコンビ「TKO」の木本武宏(51)が、所属事務所「松竹芸能」を退社する方向であることが21日、分かった。テレビ、ラジオ各局が出演番組の打ち切りや降板を次々に発表するなど影響が広がっており、木本をよく知る知人は「けじめとして事務所を辞めざるを得ない」と話している。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/92a646d32657c82c00f559a2d26f6448e99853ed

投資トラブルが、ただの投資失敗による多額の借金だけではなく、周囲の人を騙して資金を集めていたとなれば犯罪行為とな警察の捜査も入るでしょう。

そうなれば芸能人として仕事をしてくのは無理ですので、事務所の退社もけじめとして必要です。

 

ただ今回様々な番組にレギュラーだったりラジオ番組だったりと出演がありましたので、急な打ち切りや代役の確保などの迷惑がかかっています。

そうなるとそちらの賠償なども大変な金額になる可能性もあります。

現在判明しているだけで、投資トラブルで7億円以上ということですから・・・

スポンサーリンク

まとめ

現状では詳しくわかっていなことが多いですが、木本氏がMCをしていた番組は打ち切りが決まっています。

そして5億円以上の後輩芸人やスタッフなどから集めた投資資金を持ち逃げした人とは連絡が取れたようで、今後は代理人を入れての交渉になるという話もあります。

これまで集めた金額は5億円以上に上るが、その金を預けていた人物と急に連絡が取れなくなった。木本さんの手元に金は残っていないようだ」と語る。この人物と現在は連絡が取れており、代理人を立てて交渉する意向のようだが、金が戻ってくるかは不明。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/92a646d32657c82c00f559a2d26f6448e99853ed

被害者の方には無事お金が戻って来ればよいですが・・・

木本氏本人は事務所も退社となり、出演番組も全部ダメになってしまいましたので・・・

事務所の対応も早いことから、ただの投資失敗ではなく事件性があり、当事者の可能性もあるという判断なのかもしれません。

今後の情報によりますね。

コメント