PR
スポンサーリンク

【小室】解決金支払い完了!振込名義人は??

話題
記事内に広告が含まれています。

何かと話題の小室圭氏、

先日やや強引ともとられるような方法で元婚約者と金銭問題において話をつけて無事渡米されましたね。

解決金を支払うということで合意したと報じられていましたが、本当に支払われるのか?と勝手な野次馬である我々が心配していました。

解決金という名目で支払いが完了したようですが、今度はそのお金の名目においてかえって元婚約者側が税金の発生などで困るのではないかと心配の声もありました。

ヤフコメがまた消されるかもしれませんので、転載させていただきました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

解決金?借金返済??

まずはこちらのヤフコメです。

  • ama*****

    | 

    小室夫婦は払ったから解決としたいのでしょうが、これは本当に解決したと言えるのでしょうか。
    そもそも解決金と言ってますがこのお金はどの様な意味合いのお金なのでしょう。
    職業柄、税務でいろいろ考えてしまうのですが、最初から借入であれば返済されただけですので税金は課税されません。
    ですが和解金や解決金の様なものだと課税の対象になると思いました。
    出したお金を戻されて課税されたら、元婚約者の方はマイナスになります。
    だから、この解決金が何のお金であるかを確定する必要があると思います。
    小室側は金さえ払えばこの件は終わりと思っているかも知れませんが、多くの国民はお金を返すのは当然と考え、かつそのお金を小室が何のお金と認識していかによって眞子さんの夫としての人間性に疑問をもっているのです。
    この問題に関してはまだ解決していません。世論に言われて返して終わりと言う問題ではないはずです。

    返信6

    引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/fc1533b15b4bf3fd9c6906df83b758b89316271d/comments?page=2&t=t&order=recommended

私はこのあたりの知識が無いのでわからないのですが・・・もしかしたら元婚約者が受け取ったお金に税金がかかるかもしれないと心配されていたようです。

 

スポンサーリンク

振込名義が「コムロ」ではなかった!?

どうも解決金の振込名義が「コムロ ケイ」もしくは「コムロ カヨ」ではなかったようなのです。

記事の一部を抜粋引用しますと、

金額は409万3000円で、元婚約者が小室家への支援名目で支払った額と同額という。これで、結婚延期の原因となっていた金銭トラブルは解決することになる。振り込み人名義は小室さんでなく「ベンゴシ ウエシバ」だったという。

~~(中略)~~

解決金の資金の出どころについて、面会に同席した元婚約者の代理人は「話し合いでは出なかった」と語った。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/fc1533b15b4bf3fd9c6906df83b758b89316271d

 

基本的にまだ働いているわけではなく、むしろ方々に借金をしての留学・司法試験だったと報じられている小室氏にこれだけの大金を一度に出せる当ては無いのでは?という疑問の声も多いです。

結婚後すぐに捻出しているところから、それこそ眞子さん経由のお金なのでは?と疑う声が多いのは仕方が無いのかもしれません。

スポンサーリンク

他のヤフコメは否定的

他のヤフコメはほとんどが小室圭氏に対して否定的な意見です。

結婚してすぐに409万3,000円もの大金を支払ったということですので、そのお金の出所を訝しむ声が多いです。

(借りた金額そのままそっくりというところにも思うところがある方も多いようですが・・・)

 

また「ベンゴシ ウエシバ」名義での振り込みだったので、小室氏側としては「借金ではない。解決金だから弁護士名義で振り込む」というアピールなのではないか?という推論をされている方もいました。

pap*****

| 

これだけ使うだけ使われて、善意を踏み付けにされたら、自分の子でもない人に400万も出せる人でもおかしくなる。
公表したのは、元婚約者がかなり悲しい思いをしたからだと思う。
公表しても逃げてるくらいだから、しなくても逃げるしね。
なのに、あなたは紳士だと思っていた、僕は悲しいって、。何故紳士じゃない者が、紳士の人捕まえて、お前はずっと紳士でいろ!って言えるのか?

公表するのがおかしいって意見あるけど、被害者は被害にあったまま、泣き寝入りしていろ!と?
今回だって、元婚約者の気持ち無視して悲しい、と言ったり、はい、貸した金だけ返すねー、みたいな形で、被害に遭いつづけているようなもの。

納得するまで、何かいいたいのはよくわかる。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/fc1533b15b4bf3fd9c6906df83b758b89316271d/comments?page=2&t=t&order=recommended

 

 

そうですよね。出所によっては、小室母への贈与になる可能性もあるんですね。

dnv*****

| 

解決金がどこから捻出したお金なのかハッキリさせましょう。眞子さんから出したお金でも旦那が出したお金でも、義理の母又は母への贈与になるので、贈与税がかかります。更に眞子さんのお金ならば元は税金です。いずれにせよ母のお金でなければ贈与税が発生します。これが許されれば、みんなドンドン家族間でお金のやりとりして相続対策しましょう!

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/fc1533b15b4bf3fd9c6906df83b758b89316271d/comments?page=2&t=t&order=recommended

 

 

vvs*****

| 

弁護士の振り込みはともかく、個人的にはこのウエシバ弁護士を雇う金はどこから来て、実質誰が負担しているのか疑問。分かりきった事だが小室家には金がない。小室圭さん、本人が稼いだ額は銀行もすぐ辞めたし、パラリーガルなど響きだけ良い雑用係だから、これも収入は少ない。

弁護士を専任でつけて、4年以上代理人として担当させた。その費用が小室家が負担したとは到底思えない。その金の出所はどうなっている?支払った解決金の400万も結婚した途端に払えた。

兄の今上天皇の儀式の費用に難癖つけるなら、金の流れを監査をつけて、透明化してもらいたいものだ。十中の十、批判が殺到するろくでもない使い方をしている事だろう。

上にあげた例など氷山の一角だろうさ。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/fc1533b15b4bf3fd9c6906df83b758b89316271d/comments?page=2&t=t&order=recommended

 

支払ってからも何かと話題になるというのはすごいです。

これで弁護士を目指している、もしくは弁護士の勉強をしていたというのだから驚きです。

 

コメント