スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ブラクラ】中学1年生補導、他に逮捕者も!インターネット掲示板に不正プログラム書き込みか。

モバイルニュース
出典:https://www.noao.edu/image_gallery/html/im1138.html
スポンサーリンク

インターネット掲示板に、不正なプログラムのアドレスを書き込んだとして、愛知県の中学1年生が、兵庫県警に補導されました。

また、同じアドレス(不正プログラムの)を別の掲示板に書き込んだ疑いで、山口県の39歳の無職の男と鹿児島県の47歳の建設作業員の男のそれぞれの自宅も捜索しました。

今後、書類送検する方針です。

 

スポンサーリンク

どのような”不正”プログラムだったのか?

今回、掲示板に書き込まれた不正プログラムのアドレスというのはどのようなものだったのか?

そのアドレスをクリックすると、画面の真ん中に「何回閉じても無駄ですよ〜」という文字や、顔文字などが表示され続けるよう設定されているということです。

それで、実際に閉じようとしても閉じられず、画面上に居座るので邪魔になると言うものです。

所謂「ブラクラ」と呼ばれたものですね。

 

 

掲示板にアドレスを貼り付けた中学生の動機は?

なにか、業務を妨害してやれとか、恨みがあったとかではなく、

 補導された生徒は、「以前、自分が困ったことがあり、誰かがクリックすれば、おもしろいと思った」と話しているということです。

出典:https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20190304/2020003239.html

ただ、ちょっとした「いたずら」で掲示板に載せたみたいですね。

今回の「ブラクラ」はそれほどやっかいなものではないようです。

開くとスマホやパソコンが壊れるだとか、どうやってもその画面が消えないとかではないのだそうです。

 

「ブラクラ」ってなに?危険なの?

もちろん、危険なものもありますよ。

ですが今回のものは、「いたずら」レベルのものです。

ちょっと脅かしてやろう!的なものですね。

変な画面を表示させている間に(もちろん閉じれない)スマホやPCの中のデータを吸い出したりだとか、そのデータを特定のところに送ったりだとかというものではないようです。

「ドッキリ」的なものでしょうか?

昔から、2ch掲示板とかでは、悪戯として画面が切り替わって元に戻せないもの(タスクマネージャとかでは消せる)とか、綺麗な画像を見ているといきなり怖い顔やホラーな画像に切り替わるドッキリだったりだとか、いろいろと悪戯がありますよ。

中には、クリックすると、バックグラウンドで何らかの処理を無限ループで行わせて、パソコンの性能以上の処理をさせることで、パソコンをハングアップさせるという悪質なものまでありましたね。(フリーズして強制終了で再起動できる事が多いです。)

 

新手の嫌がらせ「いたずら」パケ死誘発!?

 最近では、スマホの通信が多くなったので、その通信制限を起こさせようとする「いたずら」も出てきています。

 以前に「3日間で1GB制限」というものが大手キャリアでありました。

3日間のうちに、データ通信を1GB以上すると、通信速度を最低速度に固定されると言うものでしたね。

そこに目を付けたのが、いたずらっ子たち。

何をしたかというと・・・

ある画像へのアドレスを書き込むだけ。

この画像ですが、決していかがわしいものではありません。

むしろ、見る人によっては感動すらするかもしれませんね!

その正体は・・・驚異の6億画素という超高精細画像です。

その画像はこちら↓

(安心して下さい画素数は落としてありますよ。)

出典:https://www.noao.edu/image_gallery/html/im1138.html

 

何の画像かと言いますと、

アメリカのアリゾナ州にある天体望遠鏡で撮影されたもので、5000万年前に爆発した巨大な超新星の残骸で「はくちょう座ループ」と呼ばれるものです。

貴重な写真なので、見る人が見れば感動するでしょ?

問題はこの6億画素にも及ぶ写真のデータ量です。

なんと、脅威の役1.7GB!!

「ギガ喰い」ですよ!!

 

読み込んでいる途中でキャンセルすれば大丈夫なのですが、キャンセルするまでにかかった通信分が無駄になってしまいますよね!

よくこんな悪戯を思いつくものです!

 

 

みなさんも、怪しいURLはクリックしないようにお気をつけ下さい。

このように、URLが表立って表示されていないこともありますので、むやみにクリックをしない方が良いと思います。

(このサイトのホームページのアドレスですからご安心ください)