スポンサーリンク
スポンサーリンク

私のモバイル遍歴。auから抜けられないワケ?

au
スポンサーリンク

 20年近くauにて携帯電話を使ってる「い~る」です。

 今やMVNO、格安SIMのサービスも充実していて、まさに戦国時代!

どのサービスが良いのか?
どの会社が良いのか?
大手キャリアはダメなのか!?

選ぶ私たちにはよくわからない状態となってますよね?

私も同じでした。
ですので色々と調べて、各社のメリット/デメリットを比べ、今の状態に一旦落ち着きました(笑)

もっと良いサービスが出てきたら乗り換えるつもりですよ!

お得に便利にモバイルを使うために

 ただ、単純に安いから!
と飛びつけない理由が私にはあったのです。

それは、auの”ある”サービスが便利すぎてauを捨てられなかったから。

だけどある時、友人からの言葉で、まさか!? ホントに!!?と気がつきました。

その方法とは??

私が「au」から離れられなかった理由

 昔から「au」は迷惑メールもほとんど来なかったし、電波の入りも良かった。
月々の料金もそれなりで(当時は、au、docomo、Vodafoneの3キャリアしかなかった)不満どころか最先端で憧れしかなかった。

 それから携帯電話各社は、電話の機能だけでなく色々なサービスにも進出し、より便利になりましたよね!

 カメラがつき、音楽が聞け、ラジオが聴けて、テレビが見られる。

 電話機本体の機能がどんどん進化していき、ついにスマートフォンというウェアラブル端末とも言えるほど、小さく手のひらに収まる機器ができました!!

 そんな中で、「au」が出した革新的なサービス。

「じぶん銀行」

 これは私の中では画期的でした!
 全国のコンビニATMで入出金が出来、手数料もかからない。(当時)
郵貯にしても大手銀行にしても、自分のところのATMじゃないと入出金手数料を取るという時代に、コンビニATMで入出金手数料無料。
一部の大手銀行で指定のコンビニATMで入出金手数料無料というものはありましたけどもね。

じぶん銀行の何が便利だったか

 当時じぶん銀行のサービスの中で、特に私の心が惹かれたのは、

アプリによる口座管理

アプリを見れば残高もわかるし、振り込みもすぐ出来る。

 ネットバンキングが出来る銀行もいくつかあったけど、いちいちその銀行のサイトに行って、ログインしてとアプリに比べると手間に感じてましたね。

 アプリになると1手間2手間省ける感じでしょ?
 とくにスマートフォンとの相性は良く、また当時はまっていたヤフオク(買い専門です)やネット通販で代金の振り込みに重宝してました。(振込手数料も月何回か無料だった)

 

でも「じぶん銀行」って「au」止めても使えるんだよね??

 そうなんです、とりあえず使えるんです。

ではなんで「au」から離れられなかったのか?

それはその後に出てきたサービスのせいです…。

それは…



「au wallet」 !!

 そう!「au wallet カード」です!

 はやりに乗るのも、やたらと宣伝されているものを使うのも釈然としない、ひねくれ者の「い~る」ですが、遅れること数ヶ月後、調べてわかった便利さと可能性に、申込みをしていました!!

 この「au wallet カード」、ただのクレジットカードじゃないんです!

プリペイドのクレジットカード!?

 詳しくは別に書きますが、当時聞き馴染みのない「プリペイドのカード」これが便利すぎて手放せないのです。

 [au」を止めるとどうなるのか?
これもまた次回書きますね。


では、またね~~~!